根津神社のツツジ祭り

昨夜、前線が通過して、日中は良い天気になった。
今の時期、春の花が綺麗な時期です。
ツツジ、薔薇などが楽しめます。

「ツツジ祭り」を根津神社でやっている。

出掛けました。

総武線で「お茶の水」。ここで、千代田線に乗り換え、根津神社。
千代田線に乗ると、いかにも『根津神社「ツツジ祭り」』へ行きますと
判るシマが幾つかある。
ここも、元気なのは、「おばあさん」のグループです。

駅に着くと、「ツツジ祭り」の旗がたち、目的の場所には直ぐに行けました。

綺麗に咲いた「ツツジ」の段々畑を見てきました。

この社寺は由緒ある神社。
日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、太田道灌が社殿を奉建している。

権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、
国の重要文化財に指定されている。 立派な社殿がある。

また、例祭は山王祭、神田祭とあわせ江戸の三大祭と言われている。

こんな立派な神社があり、この場所で、こんなに見事な「ツツジ」が見られる!
この「千代田線」で、通勤していた時代は、全く関心が無かった。
随分、「もったいない」!!

でも、今日こうして、この「社」を知り、美しい「ツツジ」にめぐり会えました。
しっかりと太陽に肌を焼いて、家路につきました。

Cimg1060 Cimg1082

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す