元気がない街 日本

今日の晴天を逃すと、しばらくはお天気が悪いそうです。
では、ということで、いつも出掛ける境内を散策してきました。

この季節は、新緑が綺麗です。そして、サツキ、ツツジ等のお花が綺麗なシーズン。
スナップをとってきました。

国内のニュースは、やはり震災と原発ばかりです。
特に福島原発の事故の実態がだんだんと判りはじめました。
どうやら、3月11日の地震と津波の直後からメルトダウンがおきていたようです。

日本にいた外国人が「日本からいなくなった」。 諸外国は、日本で何がおきているか?
かなり早い段階で、「事実」を知っていての「退避」行動だったことが、理解できます。知らぬは、日本人!

事故がおきている原発の周辺の放射能レベルは、「チェルノブイリ」以上に深刻の様で土壌をそっくり入れ替えないと、人間が「住めない」ようです。

そして、経済も「株安」で、景気全体が「悪く」なっている。

就職は大変。!! 「大卒の就職率が4月1日現在で91.1%」で過去最低」だそうです。(この数値は、震災にあった岩手、宮城、福島の3県を除いている。)

街も活気が無い。

夏場の電力不足のPRで、「節電」の声だけが元気。
JRの駅も照明を落とし「暗い」

チョト厭な「日本」になっています。

午前中の境内の散策後、お寿司を食べに行きましたが、店内は
何故か「おばさん」ばかりです。

ポカーンとして、握られた「お寿司」を黙々と食べていました。
異様な雰囲気?

さあ、自分だけは、「やること」をテキパキと片づけて、「好きなこと」に没頭します。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す