萩のトンネルを歩いてきました。

今日は、よい天候に恵まれました。
先日 TVで「向島百花園」に咲く「萩のトンネル」が見頃になったことを紹介していた。
明日から天候が下り坂のようなので、早速出掛けることにしました。

好きな、音楽を、今日は「ウォークマン」を聴きながら、「リコー」のデジカメを持って、、

この「園」は、文化・文政期(1804~1830年)に造られた庭園。
「百花園」とは、「四季百花の乱れ咲く園」と云う意味でつけられたそうです。

この庭園は、当時の一流文化人達の手で造られた、庶民的で、文人趣味豊かな庭。
小石川後楽園や六義園などの大名庭園とは異なった美しさをもっています。

今日の見どころ、「萩」のトンネルを潜ってきました。
そこには、確かな「秋」の空気がありました。

そして、この「園」は「世界一」の電波塔になる「スカイツリー」が、すぐそこにあります。
また、この界隈は古い歴史を持た「下町」の匂いが濃い場所でもあります。

私なりにこれからはじまる、「秋」の花々の先取りをしてきました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 散策, 日記 パーマリンク

コメントを残す