暗黒の日

今日 10月24日は、魔の「世界大恐慌」が起きた日。 82年前の話し。

アメリカ人が、「人」に語りかける言葉で、「その時貴方は何ををていましたか?」
その「日」です。

地球上の人類の歴史で、「その時」にあたる「日」は次の様なできごとが起きた「日」です。

1大恐慌の暗黒の木曜日
2日本軍真珠湾攻撃を受けた日
3ケネディ大統領が暗殺された日
4アポロ11号が月面着陸した日
5ナイン・イレブン 同時多発テロの起きた日

今日はその日「大恐慌」が起きた日。

今の世界経済は、なんだか「その日」によく似ています。

08年「リーマン・ショック」から何とか立ち直れた「世界経済」は「ギリシャ危機」が起きて、世界通貨のユーロの存在自体がおかしくなっている。
中国も脅威的な経済成長を続けるも、9%台に止まった。

アメリカは「ウオール街を占拠せよ」のスローガンのもと、「反格差」を唱える人々が「デモ」をおこしている。

自然も、日本では、9.11の「大震災」、今 タイで「大洪水」が起き、昨夜 トルコで「巨大地震」が起きている。

イヤな予感がする、この頃です。

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す