秋の日比谷公園

天気予報の通り曇りがちで、寒い一日。

季節が進み、だいぶ秋めいてきているようです。

有楽町へ出掛けることがありました。それでは、折角ですから、「日比谷公園」へと出掛けました。

JR「有楽町」を降りると、国際フォーラム会場の葉っぱが、だいぶ黄色く色付いている。 心を驚かせて、日比谷公園に行きました。 んん!! 目に入ってきた景色が「秋」を感じさせる!

日比谷通りに沿って、園内に進むと、「チューリップ」が、一杯咲いている。 そうだ、「ホームヘージで、先週まで「チューリップ祭り」をしていた。

どんどん先に進むと、今まで足をのばしていない場所に、沢山の木々が 色付いている。

待てよ、ここは、、、

昔、日比谷公会堂で演説中に、浅沼稲次郎さんが、刺されて亡くなった、例の壇上では。 事件が起きたのは1960年10月。 もう、50年!!

以前一度ここにきているが、もう数十年来ていない。 周りの景色も、随分新鮮に見える。

そうです。 私は、仕事場が「馬場先門」でした。 日比谷公園は目と鼻の先。

都心のど真ん中に、こんな素晴らしい公園があるが、職場の皆で、「お弁当」を 買い求め、「花見」まがいのことをした位で、全くおとずれていません。

「仕事」に一心不乱に取り組み、こんな素晴らしい公園を今まで、見ていないことを 知りました。

今からでも遅くはない。近くなので、自然に会いに、ここ「日比谷公園」に きます。 素敵な公園を発見した一日でした。

今、ブータンの国王が来日されています。  この国は、経済的な富を求めるのではなく、「心の幸福」を求めることを、掲げている国。

もっともっと、「自然」に帰ろう!!

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 自然, 散策, 日記 パーマリンク

コメントを残す