航空記念公園へ行きました。

曇り空になってきています。 今夜から明日に掛けて、雪になりそう。  今が一番寒いシーズンなのでしょう。

先日 東村山の介護施設いる叔母さんを見舞いました、その帰り路、 「所沢航空記念公園」へ寄り道してきました。 新聞の情報で、西武新宿線の「所沢」にある、この公園を知り、折角船橋から2時間掛けて 「東村山」迄きているのだから、あと二駅先にあります、「所沢航空記念公園」へ 行きました。

「航空記念公園駅」を下車すると、広い敷地が目に飛び込む。そして小型飛行機の 実物が公園においてある。

この公園は1911年、明治44年 日本の初めての飛行場「所沢飛行場」が開設された場所。 広さは50Hr。東京ドーム11個分の広さ。 この跡地が整備されて、テニスコート等の運動場、日本庭園「沈床茶園」、茶室等がある。 ( http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/ )

東京のベッドタウン「所沢」には、こうした「公園」が整備されている。 今回は、ふらりと「途中下車」の「旅」でしたのが、次回 是非 時間をつくって 「遊び」に来ます。今は「ろうばい」が5部咲きだそうです。

「飛行機」。ライト兄妹が1903年今から109年前、有人動力飛行を成功させ、 その後いくたびかの「戦争」で進化して、今では、人間の交通手段には不可欠なモノ になっている。

この進化の中で、今 軽くて、強い素材「炭素繊維」を使いて飛行機の軽量化が進み、 少ない燃料で、より遠くにゆけるようになってきている。

炭素繊維。なんと「重さ」は「鉄」の4文の1。強度は「鉄」の10倍だそうです!!

昨年11月以降 ANAが羽田ー広島、岡山を就航している、米ボーイング「787」。 このボーイング「787」は、「炭素繊維」が重量ベースで機体の半分に使われ、 2割の燃費改善に役だっているそうです。

この「炭素繊維」を生産しているのが、「日本」の帝人、東レ、三菱レイヨンの3社!

世界の7割のシェアーを保有しているそうです。

「日本」の技術力!凄いです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 公園, 日記 パーマリンク

コメントを残す