「確定申告」が終わりました。

晴れて寒い毎日が続いています。 今日は、「愛妻の日」だそうです。 なんでか? 1月の1を”I”(アイ)に見たて、さい(31)」のごろ合わせから 日本愛妻家協会が2006年に制定したそうです。 色々な「記念日」があります。 千葉の農産物生産・販売の「千葉フレスコ」が、この日に合わせ 「愛さい菜」を売り出したそうです。 春菊の一種で葉の先が丸くハートに見えることから、こう命名して 3月頃まで販売するとか。

地球規模で、自然、経済環境が、悪いなか、こうした事を企画して、 「収入を多く得よう」と努力している。

街の「スーパ・マーケット」に行く際、「どんなお野菜なのか」見てきましょう。 気が乗れば、「かみさん」にプレゼントをしましょう。

今のシーズンは、「確定申告」の月です。 私は、税金の計算を、1月18日から取り組んでいましたが、昨夜「申告書」が出来、 「e-Tax」で、納税データを国税へ「送信」しました。

「e-Tax」は、便利です。 該当の項目を入力しようとすると、必ず その根拠の計算が出てくる。 「見逃し」や「ミス」が少なくなります。 私は平成19年3月に「電子納税」の手続きを済ませ、それ以来、「e-Tax」を 使っています。

「使い易い」システムがだんだんと出来てきている。  使う人が増えると、色々な「要求」があり、それに従いシステムの インターフェースが改善されてきている。

私は今回の「納税」分から「預納」(税金を銀行の一般口座から、支払う) 方法を使うことにした。

もう、「税金」で人混みの中に出掛ける必要はなくなりそうです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す