「虎ノ門」迄出かけた。

晴天です。 冷たい。そして、空気が非常に乾燥している。

今日は、同期会。 何時もの三人が、東京「ホテル オークラ」に集まり、中華料理を食べてきました。

久しぶりに「東京」に出掛けた。 今の時期、「寒い」のと「インフルエンザ」が流行っているので、出来るだけ外出は避けていた。

会食をするホテルは、「虎ノ門」にあります。 JR総武鈍行線で「秋葉原」迄行き、山の手線に乗り換え、「神田」で、地下鉄 銀座線に 乗り換え、「虎ノ門」まで。時間にして、1時間強。

集合時間迄少し時間があったので、「虎ノ門」界隈を散策しました。

この辺りは、高層階のタワービルが沢山できている。 昔の面影は殆んどない。

一番最初に飛び込んできた、おかしな「光景」は、高層ビルの谷間に、神社がある。 「虎ノ門金毘羅宮」です。 由緒ある神社。 ビルの谷間に巧くとけこんで、存在している。  ( http://www.kotohira.or.jp/index.html )

ぶらぶらしているうちに、いつもの3人が集合。

格式高い「ホテル オークラ」の11階のレストランで、美味しい中華料理を 頂いてきました。

お客は、まあまあいたが、外人には一組も出くわしませんでした。 3.11以降 首都東京には外人が少なくなっている。 そして、若い人はいるが、「元気がない」様に、映りました。

ひさしぶりに、人混みに出てきました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す