「歯」の健康管理

寒い!! 北風が冷たく、風も強い。 今日は忙しい一日でした。 「歯医者」へ行き、「銀行のインターネット・バンキング」の登録をして、 夕刻からかみさんのお母さんの「通夜」に出掛けた。

午前中 歯科に行き、歯の「プロテクター」の型をとった。 私の前歯は、全体的「痩せてゆき」、今にも壊れそう。 何故か? 医者に云わせれば、「歯ぎしり」をしているそうです。 「歯ぎしり」は、相当の力が掛るそうで、「ギリギリ」とやると、 「葉が、痩せてゆく」そうです。 これを防止する為には、就寝前に上の歯全部を「プロテクター」で覆い、 「歯ぎしり」に依る「歯どうし」の摩擦を少なくする。

こんなモノを使って「歯」を大切にしています。

ほぼ、一年前に作って、この「プロテクター」を使っていていましたが、 朝、この「プロテクター」をお水で洗っていたところ、ゴムでできている、 「プロテクター」が、「パチン」と折れた。「壊れた」

仕方がないので、新たに「作って貰う」ことにした。 「壊れた」「プロテクター」を医者に見せると、 「ほら、ここも、『歯ぎしり』で、ゴムが破れている!。 ここも!」

私は、「歯ぎしり」をしている積りは、全くありません。 自然と身体の一部が「動いている」ようです。

こんな「力」が加われば、下にある「歯」は、「削れて」しまいます。

これから、「生きているあいだ」は、「自分の歯」で、「美味しく」モノを 食べて、過ごしたい。

そんな気持ちから、私は、こんな「装置」を作っています。

「8020運動」。 そう、80歳で、自分の歯は20本残してゆく! そうありたいと思い、この様な私なりの「努力」をしています。

 

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 健康, 日記 パーマリンク

コメントを残す