地球温暖化で「原発」を考えた。

とても暑い一日です。 昨日から日本列島は大気の状態が不安定になって、アチコチで 猛烈な雨、雷そしてヒョウが降っています。 「温暖化」の影響でしょうね。

今日も、日本列島の上空5300メートルには、強い寒気団があり、南からの暖かい空気と ぶつかり、「荒れた天気」になるようです。

先日のベルギー フェンローで10年に一度開催される「フロリアード2012」の 会場でも、突然雨が降り始め、「ヒョウ」が降ってきました。

こうした、異常気象は「世界規模」でおきているようです。 多分「温暖化」の影響でしょう。

この温暖化を防ぐ為、地球レベルで「努力」がなされています。

皮肉なことに、「電力」と云う「エネルギー」を得る為、今迄「石油」を燃やして、 お湯を沸かし、タービンを回転させて「電力」を得ていた。が、「石油」を燃やすと 「二酸化炭素」が沢山地球上に放出され、地球の「空気」が汚れる。

そこで、「クリーンなエネルギー」として注目を集めていたのが「原子力」です。

日本には50基の「原子力発電所」があり、これを稼働して「綺麗な電力」を得ていたが、 今回の震災で、「福島原発」が事故を起こしてからは、「原発」のあり方が問題となっている。

昨日の国会の「福島原子力発電所事故調査委員会」で、当時の首相「菅直人」さんが、 福島原発の事故は「国策として続けてきた原発によって引き起こされた。 最大の責任は国にある。 そして、国の責任者として事故を止められなかったことを 改めて心からおわびする。」旨の陳謝があったそうです。

私も、そう思う。

人間が自分の知恵で、コントロールできない「原子力」を、「人が生活しているところで 使ってはならない」と思います。

温暖化を防ぎながら、「原子力」以外の方法で「電力」を作るべきです。

3.11発生した事故当時、「菅直人」前首相は、果敢に現実と向き合い、必死で対応したと 思います。 だって、人類の始まった以来の「事故」ですから。

現実にキチンと真正面からぶつかり、考えてゆきたいものです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す