渋谷「ヒカリエ」へ行った。

今日は三重県の桑名市の工場時代の同僚と三カ月に一度のランチを食べ、無駄話をする日。 落ち合う場所は、渋谷。 しかも、新しくできたビル 「渋谷 ヒカリエ」の7Fのビュッフェ。 待ち合わせが12時20分。東横線の正面出入り口。

少し早めに目的の渋谷につけたので、一足お先に、「ヒカリエ」に入ってみた。 この場所は、私が学生時代、複数の映画館。それに、プラネタリュームがあった懐かしい場所。

東急本館と「ヒカリエ」には、新しい歩道橋ができていた。(古い歩道橋は、取り壊すのでしょう、) 更に目を遠くに向けると、地下鉄「銀座線」の懐かし車両が走っている。!!

「ヒカリエ」は、専門店とオフスが入居してる、巨大なビル。

この「渋谷」と云う駅は、8つの路線が乗り入れ、地下5Fから地上3F迄ある。 乗降客の数では全国第二位。 「渋谷」と云う「谷」の地形に120年を超える歴史の中で、増改築されて今日に至っている。

そこで、関係各社が知恵を出し合い、これから15年の計画で、 「東横線」は地下に移動して、「東京メトロ」副都心線と相互乗り入れる。 JR「埼京線」は「山の手線」の隣に移る。 「銀座線」は「副都心線」側に移動。

東急デパートの三つのビルは、JRと共同で「建て替え」されるそうです。

この「キッカケ」を作ったのが、今日 ランチをとる「ヒカリエ」。

私は「大学時代」から、このごちゃごちゃした街 「渋谷」とのお付き合い。 チョット、嬉しい様な、悲しい様な、複雑な気持ちで、このビルで「ランチ」を食べました。

「若い街」=「渋谷」!!!

写真は、「ヒカリエ」、「岡本太郎 絵画」、「渋谷109」です。

ヒカリエ109岡本 太郎

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記, 価値感 パーマリンク

コメントを残す