部屋の掃除で思ったこと。

随分と久しぶりの雨です。 気温は20度を少し上回った程度で、非常に過ごしやす一日です。 「暑さからの解放」! イヤ! 気持ちいいですね。

でも、また明日からは晴天で、気温も30度を超えるとの予報です。 まあ、こうして「暑い」、「寒い」を繰り返し季節が変化してゆきます。

気温も、「汗をかかない程度」で「雨が降っている」=外出には向かないお天気。 それに、適した作業の一つに「部屋の掃除」がある。 狭い「コンクリート」で固められた「マンションの一室」に、かみさんとイヌしかいない。

じゃあ、「部屋」の掃除をしましょう。

と云うことで、かみさんと掃除をすることにしました。 今日の掃除対象は、「東」に面した二部屋。  「結露」がすごく、窓の渕に「カビ」がコビレついている。 前々から「気になっていた」場所。

マンションの部屋は、コンクリートで仕切られているので、気密性が高い。 9階建てのマンションの4階部分なので、外はかなり冷たい。  特に冬場、寒いので「エアコン」を結構使い、室内の温度をあげる。 「人」のはく「息」や、「汗」が 窓のガラスの部分で「水」になり、これが「水滴」となり、「カビ」となる。

一度「カビ」が発生すると、なかなかキレイにはならない。 一度に全てを解決するのは難しいので、数日にわたって、掃除をすることにします。

「マンション」を作る計画時点で、「対策」はあるはず。 でも、何も対策をしていません。 でも、 息子、娘が購入した「マンション」は、「結露対策」として、24時間「寒気をする構造になっていて、 我が家の様な「苦労」は、ないそうです。

「家」と言う大きな買い物をする際、「チェック」をしていれば、、、 と、「後のまつり」です。

最近の世の中も「そんな事」が多いです。

中国ともめている尖閣諸島、韓国ともめている「竹島」にしても、「こうなること」は充分判っていたはずです。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す