16年ぶりの「前年比プラス」なるか?百貨店売上

Exif_JPEG_PICTUREクリスマス寒波で猛烈に寒い。
今日は12月24日(月)「クリスマス・イブ」です。 昨日が「天皇誕生日」で祝日。
天皇陛下は「79歳」になられた。新聞の写真、テレビジョンからの映像からは、本当に
お元気なお姿です。 心臓の「大手術を受けられた」と云う事実がまるで感じられません。
「日本国の象徴」として、激務を消化されているご様子をうかがい、一般市民の私も
元気を頂けます。 一層のご健勝を祈念しております。

「クリスマス・イブ」。我が家では、毎年、「イブ」にかみさんと「食事」をすることにしています。
今日も出掛けました。

寒い時なので、暖かいものを食べて、元気に「来る新年」を迎えようと「とんかつ」屋さんへ行きました。
美味しく頂きましたが、若干食べ過ぎ。

「とんかつ」屋さんは、休日のタメもあり、「行列」ができていました。

待ち順番を示す、「受付表」に、名前を書き「順番」を待ちました。

さて、ここのところ、街は少し人出で賑わっている様にも感じますが、先日「日本百貨店協会」が
11月の売上高を発表した。
5542億円だそうで、この数字は前年同月比で「2.2%増」だそうです。
また、2012年の百貨店売上高は、1996年以来、実に16年ぶりに「前年比プラス」に
なる可能性も出てきたとか。!!! 嬉しい「ニュース」です。

そのわけは、全国的に気温が平年を大きく下回り、「コート」や「マフラー」、「手袋」等
「防寒用の衣料品」が好調だそうです。

主力の衣料品は、3.4%増と3カ月ぶりのプラス。
紳士用が3.4%増、婦人服が3.0%増、ブーツなどの身の周り品も5.2%と、大幅に伸びたとか。

久しぶりに「明るい」お話し。 「経済」が元気!! これが良いです。

そんな、今年の「クリスマス・イブ」です。

写真は、私のお誕生日のお祝いに頂いた「お花」です。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す