「ネット選挙」に思った。(CF 富士山の写真)

Exif_JPEG_PICTURE
梅雨の時季にしては、べたべた感が少ない今日のお天気です。
でも、季節は「梅雨」なんですね。 空模様はハッキリしません。

今日は、「東京都 都議会議員の選挙」。
また、私が住んでいる船橋市の市長選挙がおこなわれる「日」です。

これから、船橋市 市長選挙の「投票」に出掛けますが、私個人としては、
この選挙に余り関心が無い。 
「こうして欲しい。」と言う主張と「これをやります。」と言うPRが、ピントこない。
この「市長選挙」は、「市長の任期が切れる」と言うことから行われる選挙なので
余り盛り上がらないのかも知れません。

「立候補」している人達の「情報」も、余り触れない。
せいぜい選挙管理委員会の指定する「ポスター」の「写真」を見る程度。

さて、7月の参議院選挙では、「ネット選挙解禁後」の初の国政選挙がはじまります。
この選挙からは、今迄の「公人」や、「組織」の一方的な情報発信ではなく、
有権者が「何を考えているのかを知る「公聴」の機能も期待できる。

政治家、公人がネット上で、「ツウィター」、「ユーチューブ」などを通じ、
誰にでも「検証」ができる。

「うかつな、ネットへの書き込み」が、大きな反響を生んでいる「今」、
上手に使わないと、とんでもないことが待ち受けている。
そして、一度「ネット上に書き込まれた『言葉』」は、ほぼ永遠に「取り消すこと」が
できません。

このネット選挙の先輩国、アメリカでは、「公開設定」の全ての「ツウィート」を
「米国議会図書館」が保存するそうです。

「モノを言うこと」が非常に「重くなる」、「ネット選挙」が日本でも始まります。

そうだ! 「富士山」が世界遺産に登録された!!!
「宇宙から見た富士山」の写真が公開された。
色々な技術ができる。 こんな「景色」は、はじめてみました。
 ( http://www.restec.or.jp/?p=11025 )

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す