「デトロイト 市」が破綻した。

Exif_JPEG_PICTURE
昨夜から北風が吹き、涼しい。この程度の暑さであれば快適なのですが。

昨日のニュースで「デトロイト市」の破綻のニュースを聞いた。驚いた!!!

アメリカ ミシガン州デトロイト市。
「ゼネラルモータズ(GE)」の本社がある町。
この地で「憧れの自動車」が作られ、自動車が街に、世界中に送り出されていた。
「自動車」そのものが「憧れの的」であり、自動車をもつことが「夢」でもあった、
そんな「自動車」の、「象徴的」な町が「財政破綻」した。
なんと負債総額は約1兆8千万円!

パトカーを呼んでも「現場に到着」する迄30分以上掛かる。街の街頭のライトは、
市がお金が無いから、殆どんのライトが消えている。

物騒だから、人も歩いていない。 だから「オフィス」が閉まる。
だから、ますます、街が暗くなる。犯罪が起きる。取り締まりの警察官が少ない、
パトカーもなかなか来ない。
人は住まなくなる。 「市民税」が入らなくなる。 街が貧乏になる。

ことの発端は「デトロイト」に本社がある「GM」が、生産拠点を海を越えて「中国」に
移した。  その結果働いていたGMの社員が要らなくなった。
そして、大量の「人口流出」と「雇用規模」の縮小が起きた。

今の「デトロイト市」の歳入のうち、38%が「負債」の支払い、「レガシーコスト」と
呼ばれる「年金」、「医療費」等に支払われている。
このまま放置すると、この比率は2017年までに65%にも高まる。

こんな事態で、「米国連報破産法9条の適用」を裁判所に申請した。

やれやれ!!! この場所が!!!
沢山の「夢」をくれた街でした。

この財政の状態は、日本のどの街でも、心配されます。
いやな時代になったものです。
明日は日本の「参議院選挙」の投票日。しっかりと「投票」します。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す