レジ袋の話

Exif_JPEG_PICTURE

今日もすっきりと青空が見えない。 大好きな「秋」の空!!! オーイ どこへ行った?
昨日のお昼頃は、私が住んでいる街も「猛烈な雨」に見舞われました。
「ipad」 からは、警戒情報の着信を告げる、音が「ポーン」、「ポーン」となります。
半端じゃない「雨」です。 

かみさんが、山梨の方へ出掛けているので食事を作る人がいない。
朝食は、「パン食」なので、朝ごはんは自分で支度して、食べます。
昼食は、飲食店へ「外食」します。 今日は「ラーメン屋」さんへ出掛けてきました。
夕食は「スーパマーケット」で、「お弁当」を買い求めて、「寂しい」生活をしています。

お弁当は、概ね近くの「スーパー」で買い求めます。 たまに「コンビニ」で。

好みの「お弁当」を買い求める。 清算は「レジ」で。

この「レジ」で、必ず聞かれる言葉があります。
「お箸は用意しますか?」、「ポイント・カードをお持ちですか?」、
そして「「レジ袋」をお付けしますか?」

最近は「レジ袋」を廃止するお店が多い。
私は、チョットした布製の「袋」を持参しているので、「レジ袋は要りません。」と。
「はい、ご協力ありがとうございます。」 「では、1ポイントお付け致します。」
そうなんですね。「レジ袋」を使わないお客には、「ポイント」が付くサービスの恩恵を受けている。

この「スーパー」の「レジ袋有料化」は、2007年春に施行された「改正容器包装リサイクル法」で
小売業界は「レジ袋削減計画の策定」が義務付けられた。
「レジ袋」有料化は、その切り札。

今朝の新聞で見つけた記事では、スーパのレジ袋有料化の付いて、消費者はどう感じているか
調査していた。
「賛成」「どちらかと云えば賛成」で68%を超えたそうです。
その理由は「二酸化炭素(CO2)削減に貢献できる。」等地球環境や廃棄物削減に「配慮」した
「姿勢」がいかがえる。とか。

「お箸」もそう! 木材を使用しない。

「地球温暖化」をストップできることから、やってゆきます。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す