貧乏な「会議」に参加した。

今日は、気温がグンと下がる変な「日」。 昨夜 「低気圧」が通過して、雨が降った。 この雲がとれると、青空が現れ、日中は 「暖かい」。が、夕刻から「突然」「冷たい」、「強い」「北風」がびゅビュー吹き荒れ、 空は真っ暗な雲で覆われた。風が猛烈に冷たい。 愛犬と何時もの散歩コースを歩いたが、イヌも寒いようで、立ち止まり、私の顔をジーット 見上げる。 私には、「ねえ! 冷たいよ! 抱っこして!!!」と思える。 腰を屈めると、 私の左脚に飛び乗ってくる。

今日は、私が住んでいるマンションの「理事会」が開かれた。 このマンションは、築11年を迎え、第一回の「大規模修繕」を今年の夏から、スケジュール している。 建築物の「補修」は、専門的なことが判らないので、住人の中で、建築に詳しい人に 「修繕委員」になって貰って、コンサルタント会社、住人の「理事」とで、色々なことを、調査、 検討をしている。

検討項目で一番の問題は、「お金」。

「修繕積立金」は、予定通り毎月住人が「積み立て」ているが、なにぶん「物価」は 積立開始時期より「上がって」いる。 また、4月からは「消費税」が「増税」になる。 結果は、「お金が足らない」、「値切る」ことに話が向かってゆく。

こうした「お金」の話になると、「安い」が「最優先」される。

注文を出す前から「値切り」の話になる。

今日の会議の中でも、こうした「ケチケチ」話ばかりになった。 そこで、私が、「価格交渉」は、「価格」だけの議論ではなく、「この値段にするから、 サービスとして、「納期を早める」」などの「サービス」を受ける方が良いのでは?と、 提案したが、私の真意がどうも、伝わらないようです。

たまには、「ワンランク上のものを使おう!」と言う議論をしたいものです。

「ケチ」な話ばかりしていると、「気分」迄が滅入ってしまう。

「貧すれば鈍する」!!! この会議、9時半から始まり、「昼食」もとらず、終了した時間が14時半。 疲れました。

R0065517

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す