拡大する「電子マネー」

真っ青な青空は気持ちがいいです。今日は南風。暖かい一日でした。 もう、1月も、残り少なくなりました。 この季節は「税金」の計算で世の中は「忙しく」なります。 私も今日から、税金の計算をはじめました。

一年に一度、どんな事にお金を「使っているか」、「稼いでいるか」、冷静に眺めれれます。

さて、もうじき「消費税」が「増税」されます。「8%」なので「一円」単位のお金を扱う機会が 増えてきます。「小銭」の管理は、なんといっても「電子マネー」です。 なにせ、「小銭」に悩まされないですむ。

私の「小銭入れ」には、5百円、百円、50円、10円、5円そして1円。が、入っている。 「レジ」で清算の際、電子マネーで決済できない為、現金決済をすると、「小銭」をガチャガチャと 探したり、納めたりすると、「レジの通路」側に、小銭が落ちる。「どこ??」と探していると、 「小銭入れ」から「バラバラ」と全部の小銭が一面に散らばる。 こんな苦い経験は数度あります。

今 日本は電子マネーが急速に拡大しているそうです。 主要な6電子マネーの2013年の決済総額が、「3兆円」を超えたそうです。 ここ3年で「倍増」の勢い。 日常の買い物で使われている電子マネーは、小売大手の「イオン」と「セブンイレブン」の2社で寡占化が 進んでいるとか。  そして、電子マネーの「ワオン」と「ナナコ」が「電子マネー」全体を牽引しているそうです。 2013年度の「ワオン」の決済金額が1兆6千億円。グループの売上の3割を電子マネーで決済されている。

電子マネーを発行枚数で見ると「ワオン」が3800万枚。国内の発行枚数が2億4千万枚。 僅か2割の通貨が、巨額な決済金額を占めている。 それは、「イオン」が「自社通貨」として「可愛く、育て上げた」賜物。

JRの「スイカ」、西日本の「イコカ」、私鉄系の「パスモ」、楽天の「EDY」を加えた、6種の 「電子マネー」の決済件数は33億5千万件と前年同期比21%も増えているそうです。

私は、携帯電話の「おさいふ機能」に「スイカ」、「ナナコ」、「EDY」そして、後払い式の「ID」 合計4種類を使っています。夫々の使い勝手で使い訳けをしている。

このおかげで、苦手の「小銭入れ」は、だんだん不要になりつつあります。
R0065516_3

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す