今日は、俄かに空は雲が多く、昼3時過ぎから「雨」が降るそうです。
朝は傘なしで、出掛けても、夕刻には「雨」の様で、「傘」を片手にする人を大勢見かける。
お出かけしました。 JRで2駅先の「船橋」へ。 買い物は、「虎屋の羊羹」。 妹が亡くなって、3カ月が過ぎた。 香典を頂き、お返しをしていない「親戚」に、お返しに 「虎屋の羊羹」を贈ることに決めていた。 「虎屋」さんです。チャンとした「デパート」に「出店」している。 船橋の「東武デパート」の地下1階に出店している。 贈るお品は決めていた。 「これを一つ売って下さい。」、「大阪に送ります。」「では、 先にこの伝票に住所を書いて下さい。」、「判りました。」
大阪に住んでいる「従弟」の住所などを書いた。
売り場の人に「これでお願いします。」と、カウンターの前の「店員」さんに告げる。 「店員」は、私の応答に答える気配は全くない。モクモクと「伝票の束」を一枚づつ、「処理」している。 多分、 別の客が書いた「送り状」に「送料」を追記しているようだ。
この売り場の店員は二人。 もう一人の「店員」さんは、別のお客さんの対応を忙しくしている。
どうやら、私が書いた「送り状」に対応してくれるのは、目の前の「店員」しかいない。 5分位待っても、店員は「伝票の束」に向き合ってモクモクと処理している。
「すみません。 この伝票を受けつけて貰えませんか?」 「この伝票は、前のお客さんのお買い上げになったものです。『順番です!』」と!
「カチン」とききた。
「天下の虎屋さん」 目の前に「客」を待たせ、「平然」と「眼の前にいる客」を無視して、 順番で先の「大量のお買い上げ伝票」を処理する。
今回は我慢して、待って「たった一つ」のお買い上げをして帰りました。
「お客さん。済みませんが、一件 こちらのお客さんの伝票を処理させて下さい。よろしく。」と 店員が大量な買い物客へ言う「配慮」? または、「店員さん、一件ですから、こちらの伝票を先にして上げて下さい。」と、 言う「客の謙虚さ」 、、、