便利なインターネット???

蒸し暑い。そして、空は真っ黒な雲がモクモクと「成長?」している。
ここ数日、私が住んでいる街「船橋」でも、「ゲリラ雨」がふる。
私のインターネット・メールには、「船橋市」から「お天気」に関する「緊急メール」が沢山来る。
「大雨注意報」、「竜巻注意報」等。

この「メール」の設定をしたのは、「3.11」以降です。
「あの時、もしか!」に備えて、皆さん、この類の緊急メールの設定をしているはず。
人間とは「横柄」なもので、来たメールに「ウルサイな!また、大雨か!」。ロクロク見いづに、「ポイ」と
「削除」してしまっている。

こうした、電子環境は、インターネットの普及で猛烈に「便利」な社会になっている。

身近なモノで、「銀行業務」。

「預貯金」の「残高」の確認、「振込」、公共料金の「自動払い込み」、など等。
こうした「便利」なモノには「落とし穴」が待っている。
そう! 「振込詐欺」! 年間の被害額は数百億円!!!

私も「インタネット・バンキング」を利用しています。確かに「便利」で「安い」そして「確実」。
一昨日も、横浜に住む姉の口座に「ネットバンキング」を利用して「送金」をしました。

金融機関がもっとも「力」を入れているのが、「騙されない事」の「PR」!!!
しかし、その局面に遭遇したら、「引っかかるかも???」。
仕掛ける犯人グリープは、「複数人」で「劇場」を作りあげてしまう。

テレビジョンで見ていると、「ンーン!」と唸るような、巧妙な手口。

こうした、「事件」に引き込まれる前に、「金融機関」が対策を強めているモノの一つに
「パスワード」の強化。

「ゆうちょ銀行」が「ワンタイムパスワード」の発生装置「トークン」を無料で配布しはじめた。

私も「被害に遭う前」の対策の一つ、「トークン」の申し込をした。
たまたま、私は「2口座」を「ゆうちょ銀行」に持っている。

さあ!大変なことになりました。 「どっちの『トークン』が、この口座???」
判らなくなる!!!
「仕方なく」「通帳の上」に「ポストイットの紙」を貼り、「トークン」の番号を書いたモノを「張り付けた」。
結果として、なんのことはない。これでは「セキィリティー」になるはずがない。

その事を「ゆうちょ」承知してか、「複数口座をご利用の方は、管理はご自分で、、、」と注意書きがありました。

画像

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す