我が町の「納涼大会」

猛烈に暑い!今日は「猛暑日」だそうです。

もう、子供達の世界は、とっくに「夏やすみモード」。
昨夜は、住んでいるマンションの隣の「幼稚園」の「夕涼み会」で「花火」で打ち上げられた。

今日、明日は、私の散歩道にある「商店街」の「納涼大会」。
出掛けてみました。商店街の「車道」に「出店」ができていて、周りに人垣がある。

「金魚スクイ」、「ヨーヨー遊び」、「鉄砲で商品を撃ち落とす遊び」等 昔懐かしい「コーナー」が!
私も、人だかりの仲間入りをしました。
幼い時の懐かしさが、胸イッパイになりました。

何時もなら「お年寄り」ばかりの、商店街に「子供達」と「その家族」が加わり賑やかさが戻りました。
中山駅前の「ロータリー」には、「おばちゃん」の演じる「フラダンス・ショー」も、熱演していました。

いいですね! 「夏まつり」!

多分、今時分は、ロータリーの広場では「盆踊り大会」が行われている。

空を見上げると、真っ白い「夏雲」が、にょきにょき!そして、
今は、綺麗なお星様が、、、

この空の上48億8千万キロを、9年半掛けて、「NASAの探査機」は、7月14日、
「冥王星」に近づき、ナゾ多い「冥王星」の画像を撮影して、その画像を届けてくれた。
無人探査機「ニューホライズン」が撮影した「冥王星」の画像は、実にリアリティが溢れている。

この探査機から地球迄の「無線通信」には、片道4時間半が掛かるそうです。
トテツモナイ「かなた」の先の「星」!
こんなことが、出来る様な、技術を「人類」は持っている。

こんな風に「地球上」の出来事を重ね合わせて、今日の「納涼大会」を振り替えると、
なんと「幸せ」なことか! 痛感します。

地球上の別の「地」では、「同じ人類」同士が、「命」を掛けて「戦争」をしています。
そんなことを感じています。

写真は、「ヨーヨーすくい」に興じる子供達の姿。

DSC00279 (3)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す