多い「日本観光客」に驚く。

雨の一日になりました。
今日は、工場時代の同期入社の3人組が、銀座で「ステーキ」を食べ、会食する日。
待ち合わせの時間まで一時間程を、新しく買った「カメラ」の試し撮りもかねて、「東京駅 丸の内駅舎」を散策してみた。

「東京駅」は、「夏休み」の影響もあり、人は多い。
「丸の内 中央口」から、「南口」を経て「丸ビル」と「丸の内仲通」を、歩いた。

「丸の内中央口」から、「南口」迄、大きな旅行鞄をひこずる人、記念写真を撮る人、
チョットした、「人だかり」。

姿からして、「中国」からの観光客の様に見える。

今、日本は、多くの外国人がやってくる「インバウンド」が、勢い付いているそうです。
今年1月~6月の上半期の「訪日客」は913万人!前期比では、なんと46%増。
通年では2千万人近い訪日客が、見込まれるそうです。
この数字は2013年の「ほぼ倍」!
( この項、7月24日附 「日経新聞 『春秋』」を参考にしました。)

いつの間にか、「日本」は「観光立国」!
今日、肌で感じました。

一方、日本人の出国は、「5%」の減だそうです。
こうした傾向は。2013年頃から始まったそうで、今の「夏休みシーズン」も、成田等からの「出国ラッシュ」の報道はない。

なるほど!

その要因は「円安」!!!

東京駅を後にして、友と「新橋駅」で待ち合わせ後、「ステーキ・ランチ」に「舌鼓」をうち、雑談をしてきました。
( http://hibiki-boeuf.com/  )

帰り道に「銀座ソニー」ビルによりましたが、大勢の親子連れで、溢れていました。
写真は、銀座ソニービルの「水槽」の様子です。

DSC01141 (2)

帰り道に「銀座ソニー」ビルによりましたが、大勢の親子連れで、溢れていました。
写真は、銀座ソニービルの「水槽」の様子です。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す