今は「音楽ファイル」は「クラウド」の時代。

非常に暖かい。 お天気は下り坂の様です。

今朝は、愛犬「クリ」の年に一度の「健康診断」の日です。

イヌも、人間同様に「検便」、「検尿」がある。 今朝 動物病院に行く際、かみさんが「ヤットの思い」で採取した検体を持って、イヌを抱っこして動物病院へ出掛けた。
一日ドッグなので、もう間もなく、「引き取り」に行かねばならぬ時間帯。

何事も無く健康であって欲しいです。

さて、私は「趣味」の一つが音楽をきくこと。
音楽を聴く方法は、ボーズの室内音響機器と携帯プレイヤーで聴く。
携帯プレイヤーは、アップルのiPod クラシックとSONYのウヲークマン。
音楽の入手方法は、「アイチューンズ」とSONYの「Media Go」と提携している「MORA]。
いずれかから、音楽ファイルを買っている。
得られた音楽ファイルは、拡張子が異なり、どちらかのファイルを「修正」しないと、アップルのプレイヤーと、SONYのプレイヤー双方で聴けない。

音源を買い、プレイヤーに取り込む際の手軽さは、どちらもあまり「差」はないが、失敗した際の対応は、「SONY」の「MORA」方が、沢山のメニューが用意されている。

昨日は、ジャズボーカルの音楽を「アップル」社の「アイチューンズ」で、買った。

今まで、パソコンに取り入れる「音楽ファイル」で、ダウンロード等で失敗して苦労をした記憶はないが、昨夜は、買ったファイルを誤って「削除」してしまった。

「再ダウンロード」が必要になる。

バタバタと「アイチューンズ」を触っていたが、「再ダウンロード」と言う「コマンド」は全くない。
暫くすると、「クラウド」のマークが出てきて、いつの間にか、なくなった「音楽ファイル」が、パソコン上に「再現」した。

そうなんだ! 今はクラウドの時代。 昔の様に「ダウンロード」と言う概念が無くなっている。

今朝、「アイチューンズ」で「関係つけられた」「iPod」、「i-Pod Touch」、「パソコン」を開いて見ると、なんと、昨夜「アイチューンズ」で「買った」音楽ファイルが、全ての機器に存在している。

なるほど! これが「クラウド」!!!

写真は、自宅から見た昨日の「夕焼け空」。 富士山が綺麗でした。

DSC03518 (2)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す