月日の経過は実に早い。もう、11月も明日でお終い。
昨夜、孫から連絡があり、「学期末試験があるから、明日伺う」。
かみさんが「孫」を相手に「英語」等を「教える」『ばば塾』の受講依頼。
今朝 9時半頃やってきて、「勉強」をしている。
今朝、タブレットを見ていると、アマゾンから「音楽の聞き放題」のメールが来ている。
このサービスは、「アップル」、「グーグル」、「LINE」等が、会員制の「月額定額料金」で、「音楽の聞き放題」のサービスと同様な内容のモノ。
このサービスに「アマゾン・ジャパン」が参入してきた。
しかし、「お金」の個人の負担が、他社と違い、無料。
そう!!! このアマゾンの「音楽聞き放題」サービスは実質『無料』。
アマゾンの会員ならば、「無料」で音楽が聴ける。
ちなみに、アップルは個人向けで「月額980円」。 配信曲数は世界で3000万曲以上が聴ける。
グーグルも、ほぼ同様な「有料 サービス」を展開している。
何故また、「アマゾン」は『無料』で『既成の サービス』があるなか、乗り込んできたのか?
このわけは、「会員」を増やす為の「エサ」のようです。
もっとも、下手に「顧客」からお金をとると、「著作権」の支払に関する「コスト」が発生し、会社としての「採算」も、問題になりかねない。
この追加サービスにより「アマゾン」の通販サイトが『開きぱなし』になる。
その間に、その顧客の好みの商品等を画面上で売り込みが可能になる。
なるほど!!!
更に「購買情報」に「ビッグ・データ」の精度が上がることにもなる。
この様に、「アマゾン・ジャパン」は、日本の「ネット通販会社」と、一線を画することになる。
「業績をあげる」為の「策」です。
あっぱれ!!!
( 平成27年11月19日 附 日経新聞「ビジネスTODAY」を参照しました。)
写真は散歩道にある「柿」です。 美味しい季節です。
PS: 明日 11月30日(月)のこのブログは都合により「お休み」を致します。