短いお正月休み。

カラリと晴れ渡り、冷たい空気が心地よい。
今日が「仕事おさめ」の人もいる。 もう先週の金曜日で今年の仕事を終えた人もいる。
私の住む街も、駐車場が、早くも「満車」の状況のなっています。

日本の「冬」の大行事、「お正月」がやってきます。
今回のお休みは、「カレンダー」で見ると、1月1日が金曜日。3日が日曜日。
そして、来年の「仕事はじめ」は、1月4日月曜日。
この「カレンダー」では、あまり沢山のお休みがとれません。

「お正月休み」を故郷で過ごす方は、チョットきつい。

JR各社の取り纏め報道によると、1月4日月曜日の新幹線と在来線特急の指定席の予約状況に「変化」が起きているそうです。
2017年の1月4日の予約数は、2015年の1月4日の『2倍』前後に増えている。

どうやら、今度の「年末、年始」の「連休」が短いため、乗客が「混雑を避ける為に『有給休暇』を取って、1月4日月曜日に『移動』する人が増えた様です。

なるほど、現代のサラリーマンは、仕事始めの日に「有給」を充て、「混雑」を回避して職場にもどる。
確かに「賢い」選択だと思います。

私の思い出では、『仕事始め』の日は、「社長」の年始訓示があり、職場に戻っても、「これと云う仕事」もなく、午後からは、「自由行動」になっていました。

折角の貴重な時間ですので、私は「川崎大師」に「初詣」に出掛けていました。

まあ、超混雑を潜りヌケて、辛い思いをして「出社」する必要はない様にも思えます。

短い「お休み」の為か、JR東海では、「東海道新幹線」で1月3日の「予約状況」が過去最多ペース」だそうです。
また1月4日の予約状況は、今までの「2倍」だそうです。

真面目な「日本人」の「様子」が見えてきます。
(12月26日附 日経新聞を参照しました。)

 

DSC05121 (2).JPG

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す