「進出」する「AI」を思った。

どんよりと曇り、北風が冷たい一日です。
お天気予報によれば、今週が「一番寒い日が続く」そうです。
今回の強い「寒気団」が抜ければ、もう「3月」が見えはじめる。 「梅」「桜」と、いい季節に向かいます。

さて、今日は「かみさん」の誕生日。
朝起きると「お誕生日、おめでとう」! 「ありがとう!」。

折角の機会なので、二人で、近所の「ショピング・モール」の「和食屋」さんで、「ランチ」を頂きました。
「お刺身」がメインの「ランチ」を、おいしく頂きました。

「お誕生日」! こんなに沢山の人から「たかが、誕生日」だと言って、「お祝いのメッセージ」を、今まで貰っていなかった。

なぜ、こうも「お誕生日」なのか?
「フェースブック」をはじめとする、ソーシャル・ネットワーキングの「成せる『わざ』」と思っています。

起伏の少ない今時分のご時世に、「お誕生日おめでとう」と、さえ言っておけば、「なんとかなる」社会の様です。

そんな「味気ない」社会に「顔」を出してきているものが「AI 人口頭脳」!

ソフトバンクが、「人型ロボット」「ペッパー君」を。 そして、「IBM」が「ワトソンクン」を。
人の「世の中」に盛んに送りだしている。

「AI」は、学習してゆくので、「だれかさん」の様に「ボーット」時間を過ごしません。
「AI」が、成す「仕事」の方が、「人間」がこなす「仕事」より、「より、効率的で」、、、なんて言っているうちに、「人間」を管理する様になる日は、近いと思います。

今、民間企業は「AI」を、本気で使い始めている。

なにせ、この「AI」の「ワトソン君」は、「言葉」や「文章」を「理解」する。
そして、歩んだ「経験」から「自らの『能力』」を「高めてゆく」そうです。

怖い!!!

「第一三共製薬」では、「新薬」の「開発」の「効率化」に。
「フォーラムエンジニアリング」では、「ワトソン君」が、「人材派遣」の仕事をする!!!

「人間さま」が、「わーい、(*´▽`*)、 お誕生日おめでとう!」とハシャイデいる間に、「人間」を越えるのでは???
こんなことを、「かみさん」の「誕生日」に思いました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す