銀行へ行った。

日は、低気圧が猛烈に発達して日本列島を通過するそうで、「雷」、「竜巻」、「洪水」等の警報が
続々と出る。 北海道では「猛吹雪」に見舞われるそうです。
お天気が「不安定」です。

今日は、JR総武線で「市川市」へ出掛けてきました。
用事が沢山ある。
2カ所の銀行、郵便局 そして「不動産屋」。

銀行の用件の一つが、3月12日に満期を迎える「定期預金」の解約。
満期日前に「満期日以降 自動継続しない」で、普通預金にする。
こんな簡単なことが、「出来ない」!

先日 電話で彼方此方に掛けあったが、この「処理」をするには、どうやら私の通帳がある、「市川支店」に行き、
店頭での処理しかできない。
「預金通帳」と「印鑑」を持って「支店」へ行く。

銀行員からは「今日の日付での解約」か
「通帳を満期日迄、銀行に預け、『銀行』の中で『普通預金』への
『移動処理』をして「銀行の『本部』から私宛に、郵送で『通帳』が郵送される。か、いづれかの方法しかないそうです。

バカバカしい話だが、満期日前に、満期の利息を貰う為には、後者の「通帳」を銀行に預ける以外に方法が無い。

私が「満期日」にこだわったのは、『利息』の金額。
今日『中途解約』すると、貰える「利息」は、「400円」。が、3月12日の満期日を過ぎ翌日
「普通預金」になった時の「利息」が「700円」だそうです。

この「超低金利時代」! この利息金額の「差」、『300円』を「銀行」で稼ぐ為には。。。
銀行の担当者の方から見れば「変った、変な、ケチなお爺さん」かも。。。
「通帳」を「銀行」に「預けて」きました。

帰り道、寒冷前線が通過したようで、「雨」がパラパラ。
風が急に変り、「寒い」「北風」が吹き荒れました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す