「雛祭り」

きょうは午後までは、よく晴れて「青空」が綺麗。そして、気温も上がり
お出かけ日和。

朝一番で、散策をしたかったが、マンションでは、「共同生活」的な「こと」がある。
「火災報知器」、「煙検知器」等の全室一斉「点検」がある。
マンション全体を4ブロックに区切り、全戸の部屋の中にある「火災検知器」、「煙検知器」の
「動作確認」がある。
こうした「緊急通報機器」は、「イザ!」と言う時に、機能しなけらば「とんでもないこと」になる。
各部屋にある「検知器」に「熱」が出ている機械を近づけると、「外部に向けた警告機」が、
「火事です! 火事です!」と、鳴り響く。この「検査」が行われた。

それに我が家は、それ以外に「避難ばしご」の点検がある。
「避難ばしご」の「扉」を開け、手動で「避難ばしご」を動かし、「下の階迄」「ハシゴ」が降りるか?の確認がある。
マンションには、「共有部」のバルコニがあり、「もしか」の際は「バルコニー」の両端迄行き、この「ハシゴ」を使って、「下」の階に降りれる様に設計されている。

この「検査」が終わらないと、外出ができない。

11時前に「ヤット、終わった。」

「検査実施済み」の「印」を押し、「カメラ」をぶら下げて、「法華経寺」へ出掛けてきました。

お天気が良いことが、人出の拍車を掛け、参道には沢山の「人出」客!!!

「日曜日」なので、参道には「ひな祭り」の「お休みドコロ」がテントを出している。
歩く人達は、この「お雛さん祭り」の「チラシ」を持っている。
この「チラシ」には、「お雛さん」が飾られている「院」、「お店」そして「休憩場所」も
書いてある。

今年の「雛祭り」は、非常に賑やかです。

私は、先日迄「荒行」が行われていた「荒行堂」に行き、「堂内」に飾られて「お雛さん」を眺め、
お庭にある「梅」の花を眺めてきました。

楽しかった。
「春」に向かう「季節」は、夕刻には「曇り」、冷たい「北風」が吹いてきました。
そんな一日を楽しみました。

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す