「生きる」こと。

今日も暑い一日でした。
ここのところ、日本列島、「ヘンな事件」が、多いです。
週末のテレビジョンのニュースを見ていると、その週の「主な出来」が、判り易く説明してくれる。
そのなかで、「野球界」で起きた、元有名選手の薬物事件。
この事件が起きた「背景」が非常に「気に掛かり」ました。
そう! 一番華やかな「ところ」から「普通の社会人」になった時、「心」を襲う、「虚脱感」。
こいつは、厳しい。
一般社会人で、「会社勤め」をキッチリと「終え」、普通の「人」になった時、「何をして時間を過ごそうか?」、「生きている価値は?」 等の疑問が心を襲います。
ある人は、毎日の生活の切り替えができず、朝 起きて、ワイシャツを着て、ネクタイを付け背広を着て、「JR駅」へ行き「新聞」を買って帰る人がいるそうです。
また、「お酒」に飲みこまれる人。「ゲーム」にのめり込む人。など等。
これも、「中毒」になる。
日本の「危険ドラッグ」中毒者は、338万人も!
そして、これらに関わり「車」で「事故」を起こす人が、急増している。
他人ごとではない。
こんな話になると、決まって「趣味を持ちなさい」、「やりがいのある事を。。。」と言うセリフが飛び出す。
これが見付けられている人は、そんなに沢山は居ません。
人生の折り返し点に来て、「周り」を眺めることが、如何に大切か!
この「道」を示してくれるモノは、私の経験では、何もなかった。
「生きる」ことは、大変なこと。
こんなことが、頭にヅシーンと過ぎりました。
そう! 元 女子オリンピック・マラソン選手「小鴨 由水(こかも ゆみ)さん」の壮絶な一年の記録も見ましたが、「華やか」な世界の「裏」は、何処も凄いことが起きています。
この「物語」は、またの機会に、、、。
五重の塔 2 DSC07994

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す