「セキュリティ」の話。

朝から「雨」です。
梅雨前線に向かって、日本海にある「低気圧」が二つの、「流れ」になって纏まった雨を、九州地方に降らせた。
この地方は、「地震」で、地盤が緩んでいる。 大きな被害が出ません様に!
私は、今朝 早めに「スマフォ」の「目覚まし」をセットして、雨が本降りになる前に、「銀行」の「貸金庫」に、ある「書類」を取りに行った。
田舎の「不動産」の関係で、大切な書類が必要になった。 先方から「預かっている『保証金』」の書類のコピーを関係先に出したら、「印影が薄い」との理由で、オリジナルの書類の提示を求められた。
日本には、「本人証明」に一つに「印鑑」がある。
よくできた、日本の「認証システム」です。
私が先方に渡した「印」と、保証金に関する書類の上に押されている「印」が、完全一致すれば、間違いなく「私が、意志表示」したことになる。
銀行の貸金庫から「書類」を持ち出して、自宅に帰る。
「強い雨」なので、「書類」が濡れないように「ビニール 封筒」に納め、無事持ち帰った。
さて、先日、日本で この「本人証明」の方法を「劇的に」だまして、銀行の「ATM」が襲われた。
犯行があったのは、5月15日、日曜日の午前5時頃から8時頃の2時間。
100人以上の「出し子」が17の都道府県の「1400カ所」を超える「ATM」で、「偽造クレジット・カード」を使い、総額18億円の現金を引き出した。
今の時代は「電子回路」を「悪用」している。 チョット、「印鑑」の時代には想像ができなかった、ドロボウの出現です。
また、「スマフォ」には、各人が「セキュリティー・ロック」を掛けている。
これが、なかなか「よくできた」「システム」で、数度間違えると、「スマフォ」の「データ」が「消える」。
この「セキュリチィの解除方法」について、アメリカでは「FBI」と「アップル」が、争っている。
この「争い」は、セキュリティが「公共の安全」を守る為か、「個人の安全」を守るか、選択を迫る深刻な問題に発展している。
やれやれ! 日本の「セキュリティ」の代表格の「印鑑」の「印影」で、今日は、雨の中を良い散歩をさせられましたが、「セキュリティ」の守り方も、劇的に「変化」していることを感じました。
写真は、雨に打たれて綺麗さを増す、ブルーの紫陽花。
紫陽花 6 21 DSC08644

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す