「マイナス金利」の時代。

一日中「曇天」です。 まさに「梅雨」の時期です。
気温は少し低め。 太陽が照りつけない分、凌ぎやすいのかもしれません。
相変わらず「雨」は降りません。 これでは、夏場の「水不足」が心配です。
午前中に「かみさん」が、買い物に出掛けると言い出す。 雨が降るかもしれないので、「車」で行くかと思いきや、「今日は、自転車で、出掛ける」と。 へえー!!!
何を買い物に出掛けるかと? 聞くと、愛犬の「おやつ」が、少なくなっているから、「ドン・キホーテ」へ行くそうです。
最近、買い物に行く「お店」が、増えた様に思う。
買い物をする主婦にしてみれば、「一円でも安く」と言う心理らしい。
安倍政権になってから暫くは、「デフレ」が治まった様に見えたが、最近は「超」「デフレ」の感じが強く感じられます。
「日銀」も「マイナス金利」を布く時代。 『お金を「金融機関」に預けると、「手数料」が掛かる』信じられない時代です。
新聞の「コラム」で知りましたが、「JAバンク」が、年金受給者向けに扱う「懸賞付き定期預金」が、超人気だそうです。
この商品は、預金者の中から抽選で「あきたこまち」や「飛騨牛」等が当たるそうで、申込件数が月に1万4千件と過去2番目の高水準だそうです。
今は、「マイナス金利」の時代。
普通預金の利息は「年率 0.001パーセント」! 100万円預けて利息が一年間で「10円」。
ATMで時間外に払い出すと、その時点で「マイナス」になる。
「SMBC証券」の試算では、この「マイナス金利政策」で家計の「預金収入」が年間357億円も減る。
「SMBC」の「定期預金総額」は3月、4月と2カ月連続で、前年同月比を割り込んだそうです。
と、言うことは「銀行」に預けない「お金」は、「何処かで」「魅力ある」「商品」に結びつけることができる。
「高島屋デパート」では、「一定金額を積み立てると」「満期月」に「8%」プラスした金額の「買い物が可能」な「定期積立」が、えらく「人気」になったとか。
前月比の2倍、3倍と云う「ハイペース」で、購入者が増えているそうです。
( 平成28年6月21日附 「日経新聞」「マイナス金利百景」を参照しました。)
この逆境のなかで「アイデヤ」があれば、「飛躍」ができます。
「マーケティング論」を学んだ生徒さん!!! 「実力が発揮できる時代ですよ!」
今日は、参議院選挙の告知日。 さあ! 「景気がよくなる」、「人」「政策」「政党」を選ぼう!
雲の合い間の「青空」にできた「ナイス」な「雲」。
空2DSC08645

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す