盆踊り大会

梅雨明けした今日の首都圏は、真っ青な「空」に、ギラギラと真夏の太陽が照りつけ、
猛烈に暑い一日になりました。
日本の「夏」は、「花火大会」、「盆踊り大会」等が、アチコチで開けれる。
今日は、「隅田川の花火大会」!
日本で一番賑やかな「花火大会」です。
今日の「花火大会」は、緊張の中で行われているそうです。
と、言う訳けは 先日 フランス 「ニース」で起きた「テロ」で、花火見物をしている「人」のなかに、「トラック」で「突っ込み」、多数の死傷者が出た。
この様な事態を避ける為、日本の「警察」は、隅田川沿いの幹線道路を、警備車両で封鎖している。
そして、沢山の「警察官」を、「人混み」のなかに、沢山投入して、「テロ」を企てるモノに、「見てるぞ!!!」と、威嚇している。
何事も無く、無事に終わります様に!!!
私が生活している船橋市の「自治会」でも、近くにある「小学校」の「校庭」で、「夏の盆踊り大会」が今日と明日 2日間に渡り開催されています。
先ほど、かみさんと一緒に「会場」に出掛けてきました。
夏の風物詩です。
会場の小学校の校庭に着くと、「お風呂上り」の「香り」がします。
一家で「夕食」を済ませ、「お風呂に入り」、「浴衣姿に着かえて」会場にやってきている人が多い。
「踊り」の「輪」に加わっている人は、何処で練習したのか、非常に上手です。
首都圏「東京」に30分で通勤できる圏内の、ここ「船橋」の「町」も「意外」に、元気です。
セッセト東京で稼ぎ、地元 船橋で、「生活の輪」を作り、「楽しんでいる」ようでした。
写真は、今日の「盆踊り大会」の様子です。
盆踊り2DSC08797

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す