手作り作品

今日で7月もお終いです。
この一カ月は、凄く早く過ぎ去った一カ月でした。 そして、お天気もすっくりしない。
今日のお天気も「気圧」が不安定な為か、急な「雨」や「ぽっかり」とお天道様が顔を出す変なお天気です。
今朝は、何時も歩く、「参道」が歩きたくなり、汗だくになって、「参道」を歩いてきました。
「緑」が濃い参道は「桜並木」なので、地上の熱気が葉で覆われ、上に貫けきれないためか、非常に蒸し暑い。
「大汗」をかいてきました。
また、今日は、東京都知事の投票日。
選挙当日は、テレビジョンも、これと言った「報道」もなく静かです。
投票率は、かなり良い様でです。
猪瀬知事、舛添知事と二人の知事が「お金」の問題で失脚した後の「都知事選挙」。
今回の「知事」になる人は「オリンピック」が、ひかえている。
シッカリと舵をとって貰いたいものです。
さて、今日は、娘が、わが家にやってきている。
かみさんが、手作りで「紙テープ」を編んで「バック」等を作り、一般の人に、その作品を
買って貰っている。
作品は、ネット通販の「ハンドメイド・手作り作品の通販、販売 tetote(テトテ)」で販売をしている。
そのサイトに「掲載」する「作品」を、かみさんと「娘」で、制作している。
結構 「流行っている様子」で、作品を求める人の希望者数が多い。
(  https://tetote-market.jp/  )
この作品作りをはじめてから、もう10年が経つ。
出来上がった作品は、結構「好評」の様で、なによりです。
何処で習ったという迄もなく、いつの間にか、商売迄出来上がっていた。
そう!「器用」なのです。
工業製品においては、「日本」の「ものづくり」は優れている。
どうして???
その訳は、どうやら「江戸時代」にあるようです。
日本の「江戸時代」は260年に渡り「平和」であった。
江戸時代の殿様は、「戦争」がないから「武器」を作る必要がなく、
「庶民」が使う「鋤」や「斧」等の「工夫」に精を出した。
こうした「日本独特の環境」が、「ものづくり」に大きく係っているとの、「説」を読みました。
なるほど!!!
かみさんが係っている「サイト」を覗くと、凄い数の作品があります。
面白い「世界」があります。
そんな、かみさん達の「作品作り」を眺めて、一日が過ぎました。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す