おひとり様用食材が売れている。

今日は、もう「雲」が多い一日になりました。 昨日、あれだけ晴れわたっていた「青空」は一体どこへ?
明日は、「雨」だそうです。 季節の変わり目なのでしょう。
折角の「秋」なので、久しぶりに法華経寺の「境内」を歩いてきました。
境内は、もう、すっかり「秋」です。
「七五三」のお参りの姿が、ちらほらみられる。
境内は「「秋」の大祭」を告げる張り紙が沢山ある。 そして、もう「酉の市」の案内もある。
そして、木々の葉は、だいぶ「黄色く」色付きはじめている。
このお寺は、11月1日から、世界三大荒行の一つに数えられる「寒の100日荒行」が始まる。
「春夏秋冬」の季節の巡りが、まもなく一巡する。
風が冷たく吹くとよけいに、季節の「せわしさ」を感じました。
参道を下りて、いつも立ち寄る「スーパー・マーケット」に行けば、店内のチラシのは、「喪中はがき」、「年賀」の予約を承ります。はては、「おせち」も、ある!
こんな「スーパーマーケット」の「売る」「商品」が、最近「おひとり様」用食材が、売れて、話題になっている。
世の中、「共働き」世帯が増加して『個食化』してきているそうです。
この「流れ」は日本の「人口減」による「内需型産業」の収益環境が厳しくなっている。
そう!生活様式が多様化し、一層きめ細やかな対応が迫まれているとか。
これから、寒くなる。 「鍋もの」に需要が期待される時期。 一袋300~400グラムの「鍋用調味料」が、賑わいでいる。
エバラ食品の「ブチッと鍋」。 キッコーマンの「Plus鍋」。など等。
こうした共働き世帯人口増は、一つの「商機」ではあるが、食材メーカーは「人口減」という、転換点がやってきている。
これから先を眺めると、やはり「海外」が、大きな収入源になるはずです。
タイヘンな時代になっています。
そんなことを考えた、参道散策でした。
PS: このブログは、23日(日)迄 おやすみをします。
写真は境内で見つけた「ザクロ」の実。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す