銀行の店舗が新しくなる。

北風が寒い一日です。
今日は、かみさんが、午前中 出掛けているので、掃除機をかけた。
鉄筋コンクリートの「箱」の中で、人間二人とイヌ一匹が暮らす「空間」は、小さな「ゴミ」が一杯ある。
床のフローリングの溝の溜まった小さな「ゴミ」を、掃除機でとる。
部屋に飾ってある「植物」類を、新鮮な「風」と「日光」にあて、お水をシッカリあげる。

サッパリしました。

さて、住んでいる地域に根付いた「地方銀行」が、元気になったいる様です。
私が利用している「地方銀行」の支店が、今 「新店舗」を作っている。
完成図などから見ると、おしゃれな「支店」になる。

年末に、新店舗が完成して、来年早々に「新店舗」での「業務」を始めるとのこと。
銀行から手紙がきた。

今 使っている銀行の建屋の中の「貸金庫」も、移転する。
金庫の中は、貴重品だから、それなりの配慮をした、「金庫」内のモノの移動をするので、
「希望の日」を、連絡して欲しいとの、依頼の手紙がやってきた。

きた手紙をよく見ると、「新店舗」の「貸金庫」は、新機能を備え、「365日対応」する」など等。
「従って、『新 利用料金は、こちらです』」と、ある。
料金表をみると、概ね「1.5倍」!!! 今 利用している料金がエラク高くなる!!!

驚いた私は、他の地方銀行の「貸金庫」の相場と、「空き」があるかを、確認した。

同じ様な「機能」を持った、ほぼ同じサイズの「利用料金」を比較すると、今 使用している
契約中の甲斐金庫料金が「はるかに高く」なある事が判った。
悪くいえば、銀行さんの「便乗値上げ」???

この「利用料」は、『値切る』ことはできない。
じゃあ、今使ている金庫をキャンセルして、別の銀行に移動するか?
その銀行の「貸金庫」は、申し込むとすぐ使えるか? など等 調べました。

金融機関は、顧客を引き付ける要素になる「金利」は、金融機関独自のモノが採用できない。
せめて、こうした「サービス」で、「顧客」を呼ぶ他「策」がない。

調べてゆくと、かなり銀行間で「差」が、あることが判りました。

ちょっと、変った「勉強」ができました。

PS: 明日 11月30日(水)の、「ブログ」はお休みします。

%e7%b4%85%e8%91%89dsc00279

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す