セルフ・レジを使った。

今日は、日本海にある寒冷前線が日本列島を通過した。
通過前は、南から「暖かい空気」の風が、「ビュー、ビュー」と吹く。
前線が通過すると、今度は「冷たーい、北風」が、吹き荒れる。 はなはだ、荒れた一日でした。
こんなお天気のなか、明治神宮では、新横綱「稀勢の里」が、「露払い」と「太刀持ち」を従えて、奉納 「土俵入」があった。
なにせ、「日本人」の「横綱」は、なんと19年振りのこと。
神宮では、今日だけは、お歳を召した方が、大勢 見に来られたようです。 実は日本人の、私も嬉しい。
さて、風が強いなか、冷蔵庫をみると「食パン」が無い!
毎日の朝食が「パン食」に慣れているので、「パンが無いと困る!」。
さあ、スーパーへ買い物に出かけねば!!!
ところが、今日はメチャクチャ「風が強い」。
「おとうさん。 買って来て!」。
仕方が無い。JR駅前の「スーパー」に行き、いつも頂いている「食パン」を購入した。
清算をしなければ、なりませんが、「レジ」は、順番待ち!!!
この「スーパー」は4列で8台のレジを動かしているが、それでも「清算」がおいつかない。
そこで、このスーパーは2列の有人レジを取り外し、6台の「セルフ・レジ」にしている。
レジは6台だが、「店員さん」は、たった一人。
そう、今は「人手不足」で大変な時代です。
並んで清算を待つ人は「有人」の今までのレジに、今迄以上に集中している。
なかなか、「新しモノ」は、すぐには広がらない。
私は、「待つ時間がバカバカしい」ので、無人レジに挑戦してみた。
「なーんだ!」「難しくない」、そして「自分のペースで、清算ができる。」
かれこれ10年ほど前に「セルフレジ」ができる話を聞いたことがあるが、「現実のもの」になっている。
今迄「人」がやっていた「作業」が、無人化される「今」です。
嬉しい様な「寂しい様な」変な気持ちになりました。
写真は、お雛さん! 細かな綺麗さが素敵な日本の自慢のお祭、「ひなまつり」も、もう近い。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized, 日記 パーマリンク

コメントを残す