株の話し。

猛烈な強風が吹き荒れた一日でした。
最近 風が強い状態がよくおこります。が、今日の風はひどかった。
「春一番」だそうです。
こうして、季節が進みます。
今日の強風は、あと、もう少し「強ければ」我が家は「実害」が出たでしょう。そんな「強風」でした。
さて、株の話し。 アメリカでは、トランプ大統領が就任して以来、株高が続いているそうです。
私も株式の売買をしていますが、なんだか、価格に「合理性」が無く、私には、「博打」と思えます。
株の取引は、証券会社の「インターネット」の「ID」、「パスワード」を入力すれば、簡単な操作で、「売買」ができます。
株式の売買のタイミングは、「証券会社」の担当者から「電話」で、話を聞き、「株」の取引きをする。
特に「新規株式の上場」がある場合「新規購入」をする「ケース」が多かったが、最近は「普通」の取引が多くなっています。
最近 個人が、株式の売買に参加する「ケース」が増えている。
そう、個人株主が増えている。
東京証券取引所の発表では2016年3月末時点で、延べの個人株主数は、なんと「4944万人」!!!
また、上場企業の株式は、金額ベースでは、外人が3割を占めるが、「株主数」では、「個人」が、
なんと97%を占めるそうです。
個人が「お金」を「握り」、「お金」が「動かない」と、経済活動が「停滞」する。
「お金」は、「使われて」効果が出る。
私の場合は、企業が決算時の出す「配当金」を得て、お金を得ることを楽しみにして、
「投資」をしています。
昨日、欲しかった株式が、やっとの思いで「手に入り」ました。
そんな一日でした。
たかが株式ですが、巧くタイミングが合わないと、「手」に入りません。
写真は散歩道で見つけた「春」の花です。
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す