なんとかなりそうな「通勤電車」の混雑。

今日も冬晴れで、非常に強い北風が、吹き荒れた一日でした。
私は、9階建てのマンションの4階の、一番東寄りの部屋に住んでいます。
バルコニーの南側は、大きな「ガラス」で、できた扉で「外部」を遮断しています。
このガラス戸が、強風で「ビュー、ビュー」唸っています。
昨日は、外に置いていた「花壇」の「棚」が、軽い植木バチが、「からんからん。。。」と、
飛ばされています。  もう、静かになって欲しい。
そんな気分にさせるぐらい、強い風が、今日も吹き荒れました。
このバルコニーの反対側が、私の作業部屋。
前の道路の先は、JR高架があり、その上を「総武線、快速の上下線と鈍行線の上下」が走っています。
電車も風のせいか、ノロノロと動いています。 沢山の「人」を乗せて。
この電車、朝と夕刻のラッシュ時間帯は、どの電車の、どの車両も、「人」で一杯。
首都圏に住むと、このうんざりする「満員電車」と付き合わねばならない。
でも、最近は、「時差通勤」や「フレックス勤務」の普及で、昭和から平成の始めの頃の混雑と比べると「うんと」楽になった方です。 が、 混雑する電車は、なんとかならないモノか!
こんな悩みに小池 都知事が、知事選での「公約」で「七つのゼロ」を打ち出しているそうです。新聞で知りました。
「待機児童のゼロ」、「残業のゼロ」、そんな中に「満員電車の解消」を掲げているそうです。
なんと2017年度予算で「ムーブメント」の経費を5000万円計上したそうです。
なるほど!!!
東京都は、「臨海部」の人口増を見据えて、都営「大江戸線」の増発。あるいは、連結車両の増加などを検討しているそうです。
まだまだ、「混雑緩和」の策は、ありそうです。
なるほど! と、新聞記事(平成29年2月21日附  日経新聞「潜望展望」)を読み、納得しました。
こんな気分で、走っている総武線を眺めると、「おお!頑張るね!」と、云いたくなります。
写真は、我がマンションから見た夕陽に映える「JR下総中山駅」です。
%e9%a7%85%e3%80%80dsc00802

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す