フィシング詐欺

起床時には、「肌寒さ」を感じた一日ですが、お昼を過ぎた頃には、やはり「夏」の暑さを感じる陽気になりました。

今朝は、カミさんの「食材の買い出し」の「お手伝い」で、近所の「スーパーマーケット」へ出掛けてきました。
なんと「人」が多いことか!!! 「食べること」ですからね! 大切大切!!!

さて、最近は「ハッカー」と云う言葉をよく聞く。
自分に関わりがあることはない。 そう! 全くの他人ごと。と 解釈していたが、引っかかりました。

事件は、音楽配信サービスで使っているA社を装ったもの。
インターネット・メールで、件名が「A社のIDが無効になりました。」だとか、「A社のIDが、無効になりました」等の「迷惑メール」が届く。

このサイトでは、私は「欲しい音楽」を購入するだけで、A社の音楽配信サイトで、いつも通り「ログイン」ができ、「使用残高」も表示されるにで、「何かの間違い、、、」、「もしかして、インチキの迷惑メール?」と思って、放置していた。

が、件名に「お買い上げありがとうございます。」「代金は○×ドル。 解約される場合は『こちらを』」。
メールのお尻にA社の「ロゴ」もある。

やっちゃいました。 『こちらを』をクリックしました。
A社のサイトの「ユーザID ボックス」が表示される。 勿論 「パスワード」もある。そして「秘密の質問」も。。。

進んでゆくと、姓名、メールID、と入力させられる。 ページが変わり「クレジット番号」を書き込み画面になる。
「???」。 私は「インターネット決済で、クレジット・カード」は使わない。
ブランクにして進めようと。。。 進まない!

数日後、新聞紙上でこのA社のシステムの「不正使用」が紹介された。

「やっぱり!そうだったのか!」。 安全の為、私の「カード」の使用を金融機関に申し出て「廃止」した。

昨日の「テレビジョン」の番組で、このA社の被害が、深刻なモノであることが紹介されていた。

今のところ、私には実害はないが、私が「した」パソコン上の操作は、かなり深い部分迄操作をしている。
予断を許さず、 このA社のサイトを使っている「子供達一家」に、「A社」のID操作は使わないこと!」と、連絡をしました。

手口の詳細が、これほど知れ渡っている、電話を使った「オレオレ詐欺」は、今でも一日数億円の被害がでている。
「止められない!」。

便利になり過ぎた今の「社会」の「現実」です。

自分の安全は自分で守る以外方法がない、「今」の社会です。

クワバラ、クワバラ!!!

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す