名刺の整理をはじめました。

すっきりとした「秋晴れ」に恵まれた一日です。
今日から、また新し「週」がはじまりました。 9月の最終週になり、期間計算の一つの9月末日を「年度」の「お終い」にしている「企業」は、大変な「時」になります。

私の企業生活では、3月末が年度末。 その年度の前半が「4-9月」。いわゆる「上半期」です。
後半が「10-3月」。 これが「下半期」。

上半期の業績を纏める為に、良い「数字」をあげたい。
企業内でのいろいろな苦労があった思い出があります。

よくある、ごまかし手口が「実際の計上日」と異なった「日」に、調整して、何とか「上半期」の「業績」にする。
「ごまかした数値」を積み上げて、躓いたのが「東芝」ですが、企業の中では、「よくある話」なのかもしれません。

先週から、私は「過去」の「名刺」を整理し始めた。

たくさんの「名刺」には、企業名、所属場所、肩書、電話やFAXの番号などなど、たくさんの情報が、この「名刺」一枚に収められている。

取り出した「名刺」一枚を見ると、その人の「姿」「声」などが、思いだされる「名刺」も、ある。

「こいつには、随分 無理なお願いをしたな!」、「よく、打ち上げの場で、お酒を飲んだ!」等の思い出があります。

私は、貰った「名刺」の裏側に「職印」と言う「企業内」で使う「日付」が付いた「ハンコ」を押しています。
この「印」の日付で、自分が所属していた「場所」や、「担当業務」が、思い出される。

こんな「名刺」の整理をしています。

たった一枚の「名刺」ですが、 「捨てる」となると、たくさんの「思い出」が邪魔して、なかなか「整理」が進みません。

DSC03288 (2)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す