年の瀬に今年を振り返りました。

今年も、今日で終わり、明日から新しい年が始まります。
お正月を、今住んでいるマンションで迎えるのも、数を重ねてきました。

昨日から「お部屋」の掃除を始めました。
今迄、ため込んできた「モノ」を「整理」するのは、骨が折れます。

今朝は、リビングの「電灯」の掃除、「洗面所」等を整理して、1月2日に、子供達家族が、我が家にやってきても、「恥ずかしくない」状態にしました。
やれやれです!!!

そして、毎日使う「手帳」を「新しい『年』の手帳」に取り換えました。

一段落したので、今年を振り返ってみました。

色んなことがありました。

自然が大暴れをした。 7月の「九州」大雨! 山が「壊れ」、大地に生えていた、樹木が「雨」で流され、「大分」方面と「熊本」方面に流れ「海」にも被害が出た。

日野原先生が「105歳」で、お亡くなりになった。
アメリカの大統領に「トランプ」さんが選ばれた。 人種問題が再燃し、デモやテロが沢山起きた。
メキシコでは、巨大地震が起き、沢山の方々が犠牲になった。

おめでたい話では「眞子さま」のご婚約があった。

 

こんな激動の一年ですた。

私は、田舎の「土地と家屋」の相続後の処理として、共有者の姉と協議して「家」を壊し、「更地」にした。 これで、街中にある「不動産」が明確に判るようにして、もし、世代が変わったとしても、境界線のことで「ごたごた」が起きない様にした。

しかし、この家屋を取り壊すのに掛かった費用の負担を巡り、姉弟間でもめ事が新たに発生した。
これは「衝撃」な事態でした。

 

今迄 生きてきた中で、「他人」に「騙されたり」「お金を盗まれそうになったこと」が、幾度かあったが、なんとか、「被害」に遭わないで、この歳まで「生きて」きました。

まさか!自分の姉に! 「ゆめゆめ」考えもしなかった。

こんなことを経験した「辛い」一年でした。

「年が変わって」環境が変化するわけではありませんが、「気持ち」を入れ替えて、「自分」の「人生」を歩いてゆきます。

皆、皆さま !!! 「良いお正月」をむかえましょう!
過ぎ去ったことに、余りとらわれては、結局「損」なことです。

今年一年ありがとうございました。Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す