新宿御苑でお花見をした。

良いお天気が続いています。 ポカポカと温かい一日です。
街ゆく人の服装も、まちまちで「半袖」の人が多かったです。

今日は かみさんが テニスのお友達と一緒に「ランチ」を食べる会に出掛けた。
我が家は、愛犬と私だけ。 午前中は、お部屋に掃除機をかけて掃除を済ませました。

さて、昨日 私は「新宿御苑」へ出掛け、「お花見」をしてきました。
凄い人波と想像して、出掛けましたが、思った程の混みようではない。

この「お花見」の時期は、入園前に「手荷物検査」がある。
一つは「お酒」の持ち込みを禁じている。 もう一つは、「飲みさしのお水」等の持ち込みを禁じている。
検査をするので、多少 待ち行列ができる。

検査を終えて、「園」に入ると、大きな桜の木が、満開の「花」を見せてくれます。

「大木戸門」から「新宿門」迄の道は「さくら並木」! そして、広大な広場がある。
そして、その先には、超高層の「NTTドコモ 代々木ビル」が見える「絶景」。

広場には沢山の「人の輪」ができています。 芝生の上で、桜を眺めながら「お花見弁当」を食べている。

なんと「平和な時代」か!

満開に咲き誇った「さくら」を、好きな「カメラ」で写真におさめながら、2時間程、私流の「お花見」をしてきました。

この公園は、明治時代「農事試験場」を経て皇室の庭園となった。 戦後 「国民公園」として開放され、今は「環境省」の
管轄にある。広さは約18万坪。周囲は3.5Km。
この広大な園は「イギリス風景式庭園」、「フランス式風景式庭園」それに「日本庭園」がデザインされています。

都心の真ん中に位置し、入園料は200円。

折角の庭園です。 家族だんらん、恋人、友達、或いは一人で、都心の「緑」を楽しみたいものです。

写真は園内の「サクラ」です。

PS: 明日3月29日(木)は、このブログはお休みします。

DSC04962 (4)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す