今年の梅雨の過ごし方

今日、九州地方が梅雨入りしたとの発表があった。
これは、昨年より23日早く。平年より8日早い。
5月の梅雨入りは2013年以来、5年ぶりだそうです。

地球の温暖化がすすみ、日本も「亜熱帯」の気候になってしまった。

こうなった、気候で、日常生活を「楽しむ」方法は、なにか変化があるか?

私の日常生活では、圧倒的に「外出する」ことが、減っている様におもう。

この時期、アジサイの花、あやめの花、サツキの花 沢山のお花が見ごろを迎ている。
例年、私は都内にある「名園」 六義園に出掛け、園内の綺麗なお花を見て、デジカメにおさめ、季節を楽しんでいた。
「六義園」の「サツキ」は、実に美しい姿を見せてくれる。

毎年 ホームページから、園内のライブ・カメラに写し出される、「サツキ」の色づきを確かめて、出掛けている。
が、 今年は。。。???

なかなか、出掛ける気分にならない!!!

空模様が、今一つ。 雨に濡れて迄 出掛けない。 暑い!
そして一番の理由は、「からだ」が、なんとなく。。。 多分 心も身体も「おじいちゃん」になったから!

良いことではない!!!

昨日 大好きなテレビ番組「美の壺」を見た。 内容は、「ウイスキー」と「美味しく付き合える」「器」「グラス」の「お話し」。

暑い、「夏」の夜を、過ごすには、素敵な「ウイスキー・グラス」で、「ウイスキー」を飲む!!!
良いです!!!

私は「ウイスキー」が大好きでした。 が、歳をとり最近は、「飲めなく」なっています。

ちょっと、今年の「梅雨」の季節は、辛い!!!

写真は、「法華経寺」の「五重の塔」。 ミドリによく映えて綺麗です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す