「夏」のお祭りで賑わう我が町。

「ヘンな動き」をする「台風」は、昨夜には、ここを通り過ぎ、今は 中国地方で、強い「雨」が降り、強い「風」か吹き暴れているようです。
私の住んでいる街では、おかげさまで、何事もなく、「通過」してくれた。

台風一過の「暑い」夏の「晴れ」が戻ってきた。

私の「散歩道」にある、参道の「商店街」の「盆踊り大会」の予定が昨日と今日です。
昨日は、あいにくの「台風」の通過で、中止されたが、今日は、「台風一過のお天気」なので、「歩行者天国」が、そして、「盆踊り大会」が予定通り開催されている。

私も、今日 ここに出掛けてきました。

やはり「夏」の「お祭り」です!
台風一過の青空の下、駅前のロータリー広場には、「ヤグラ」が組まれている。
その下では、ギターを弾く人が、太鼓をたたく人のグループが、フラメンコを踊る人が、プログラムに従って「演」じている。

商店街は、「車」を閉め出し「歩行者天国」が生まれ、「道」には、「金魚すくい」や「輪投げ」等のコーナーが設けられ、子供達が、懸命に遊んでいる。 また、道に「布」を広げ、その上に商品を広げ「商売」をする人の輪が沢山ある。

昨日の台風の強い風と雨は、どこにやら。。。

暑い陽射しを受けて、街は元気一杯の姿を見せていました。

夜には、この「ロータリー」では、浴衣を着た人が、うちわを持って、楽しく踊ることでしょう。

そんな、夏の行事で「元気」な、我が町の姿を楽しんできました。

写真は、懐かしい「金魚すくい」の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す