今年大学生になった一番上の孫が、我が家にやってきた。

9月初めに、ハワイの大学に行き、短期間だが勉強をしてくる予定になっている。
そろそろ、旅支度をはじめたようだ。

かみさんに、旅行カバンを貸してくれ。 これから、おばあちゃんの家に行く。との、連絡があった。
我が家にある、海外に行く時使う「旅行カバン」を使って、「支度費」を下げて、その分、現地で遊ぶお金に
まわすようだ。

孫が参加する「留学コース」は、2週間ほどで、参加費用は50万円が必要。

この「留学コース」の主催者は、彼が、今年入学した大学の「経済学部」。

また、参加費も馬鹿にならない金額になるので、学校側も、ある条件を満たせば、いわゆる「奨学金」を出してくれる。
そして、参加者も22名と少数で、引率する、教員が2名いる。

実は、この留学会の説明会を受けた、孫は 「なにがなんでも、参加したい。」
「お爺ちゃん、お婆ちゃん」から、彼の「両親」にも、「参加を薦めてくれ」と、半年ほど前に、我が家にやってきている。

いよいよ、短期留学が始まる。

参加費用だけでも、高額な支出になるので、我が家は、彼に「お小遣い」を、彼の母親に渡している。
が、こうして、出発前に「旅行カバン」を借りに来る。となると。。。
何故か「手ぶらで」家路に、、、。少し寂しいので、我が家にある「ドル札」を、僅かですが、持ち帰らせた。

今の時期、子供に渡す小遣いの名前は「お盆だま」と呼ばれているそうです。
「お年玉」のつぎは「お盆だま」だそうで、専用の「ポチ袋」も売っているそうです。

「勉強」して来てくれる「孫」です。 「お盆だま」の一つとして「ドル札」を渡しました。
シッカリ学んだことを身に着けてくるんだよ!!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す