年賀状を投函した。

今日のお天気は、いわゆる「冬空」です。
朝は、カラリと晴れて居ましたが、昼過ぎから雲が出てきて、体感温度が低い。

毎日のことですが、夕刻 我が家の「ワンちゃん」を連れて、「お散歩」。
イヌも温かい「お部屋」から「寒空」に出て、「裸足」で「お散歩」とは、やはり辛いと思います。

イヌは、お散歩に出てしばらくすると、「動かなくなります」。
仕方がないので、しばらくの距離を「抱っこ」して、歩いてやると、からだが馴染んでくるのでしょう。
道路に下ろせば、いつも通り「散歩」をしてくれます。

今日も、そんな「散歩」をして帰りました。

今日は、「年賀状」を書き終えて、昼過ぎに「ポスト」に投函しました。 やれやれ!!!
今年は「110枚」年賀状を用意しました。

ここ数年、投函する「枚数」が減っています。
今年は、幾人かの仲間が、亡くなった。

それと、だんだん「年賀状」が嫌われて来ています。

今迄 年賀状を交わしていた間柄の「人」が、「来年から、『賀状』を控えます」と宣言する。
いわゆる 賀状の「終活」です。

年賀状自体の発行枚数は、年々減って来ているそうで、今年は前年比で7.2%減の約24億枚。
ピーク時は44億枚も売り出され、年賀が、交わされている。

高齢化社会になり、『年に一度も会わない人とは、もう、賀状を出さない。』。
その分 パソコンを使って「SNS」で対応する人が多くなっているようです。

私は、「年に一度位」賀状の交換は、「あった方が良い」と、云う考えの人。

今年も約110枚も用意した。
「ハガキサイズの『紙』」の中に、沢山の情報が入ります。

宛先を、コメントを書く、「筆」の勢いからも、その人の「今」の健康状態を知ることができます。

後は元旦に、到着する「年賀状」が「楽しみ」です。

写真は昨日の中華料理の「華やかな」飾りです。 美味しかったですよ!
Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す