選挙の日

蒸し暑い一日です。 今日も「曇天」!!!
朝寝寝坊をして、起床したのがなんと9時前! こんな生活をしていると、身体に良くない。
が、たまに、これくらい「ゆっくり」した時間を過ごすことも良い事です。

今日は、参議院選挙がある日。 曇天で、出足が悪いのか? 前回より「投票率」は大幅に低い。
選挙の時いつも思うことは、「棄権」をして「投票に行かない人」!
民主主義の根幹の「選挙」です。 この世で、政治参加が出来る貴重な「投票権」。
何故 「棄権する」???

昼食後カミさんと、近所の小学校の「投票場」に出掛けた。

今回の選挙は、参議院の半数の任期切れのグループの「議員」の選出。

参議院。 この「院」は、衆議院で決済された法案を「チェック」する為の機能がある。
なんだか、今一つ「機能」していない様に思える。
そして「議員数」。なんでこんなに「議員さん」が要るのか?
そして「多額の報酬」。 なんで「こんなに高い報酬を」国民が負担しなければ。。。

日本の民主主義は第二次世界大戦で負けて、戦勝国が「つくった」社会であることは間違いない。

世のなかは変わり、実態と合わない部分が随分ある。

ぜーんぶ「ひっくり返して」、「日本国」の「民主主義制度」を見直す機会はないものか???

選挙権は行使してきました。
そして先ほどの選挙速報で、私の投じた「票」は「いき」ました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す