歯の健康診断を受けた。

今日も、猛烈に寒いです。しかも、雨も降る。

今朝は、三ヶ月に一度の「歯」の定期健診を受けてきました。
個人的な考えですが、「健康」を保つ為に、夫々工夫をしていますが、一番大切な「部分」の一つに
「身体の『入り口』」である「クチ」。 それも、ものを食べる際絶対不可欠な『歯』を綺麗にすることが必要と心得ています。

体内に栄養を取り込む際、「クチ」から、モノを『食べる』。大きな食べ物を「小さく」噛み砕き、
『歯』で、食べ物を分解して、食道に送り込む。

この『歯』は、食べ物の食べ残し等がクチの中に留まり、歯グクと歯に「菌」が付く。
この歯の部分にある「菌」が、様々な悪戯をして、「歯」が使えなくなるようなことにもなる。

人間は、美味しく「食べ物」を加工して、クチの中に取り込む。

人類は賢いから、「甘さ」を求め「砂糖」を作る等出来る。これらの作用で「歯」の部分に「菌」が生き残る。
この「菌」が、「歯」をいためる。
これを放置すると、人間の「歯」は無くなり、体内に必要なエネルギーを送り込めなくなる。

地球上の動物で、「歯」の病気を持っているのは「人類」だけだそうです。
「歯」の病気にならない様に、医師がケヤーしてくれる。

今回の検査では、奥歯の一本の周辺にある「くぼみ」が、少し「深く」なっていることが判明した。

予防は、キチンと「歯磨き」をすること。駄々それだけです。
一時間程度の検査で、判明した。

元気に生きる為の、私流な「しごと」です。

クチの中がスッキリしました。

写真は、「北の丸公園」の見事な紅葉です。

DSC09796 (4)

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す