汚くなった散歩道

もう12月も中旬です。 昨日は、汗ばむ程に温かったが、今日は「真冬並み」の寒さ。
今迄過ごしてきた「季節」とは、全く違う「気候」です。

今の変な気候は、いつも吹いている「偏西風」が、北よりにシフトしているからだそうです。
この「風」に向かって、「南」の「湿った風」が日本列島の南海上を押し寄せている。

明らかに「地球の温暖化」の影響です。

地球に住んでいる「皆」の環境ですから、「皆 もっと地球にやさしくしよう」と言う会議「COP 25」は、
参加した「国」の独自な「言い訳」で、具体的な「目標」が示せず、終わった。

そもそも、この「温暖化」の話を、変な方向に向けたのは、アメリカの自国主義の暴走。
「自分さえ」良ければ、「良い」!!! こういう「風潮」が地球で生活している人間社会に「蔓延」してきた。

「今」と言う時代は、こういう「風」が吹いている。イヤな時代になったものです。

私は、小動物のイヌを飼っています。 イヌを連れて「散歩」に出掛けますが、イヌが歩く「歩道」にも、
タバコの吸い殻、飲み物を飲んで、要らなくなった「カン」、レジのレシート等が、道に捨てられています。

時々 「イヌ」に「糞」もある。

皆が使う「道」。「道路」です。 ゴミ箱ではない!

「イヌ」は、匂いを搔く。 今日の様な「雨」の日には、イヌ友達の臭いが、雨に濡れて無い。

「イヌ」は仕方無く、人間が捨てた「ゴミ」の臭いを嗅ぐ。不衛生。。。

イヌに向かって「汚いから ! そこは臭わないの!」と云って、持っている「リード」を、人間サマが
強く引っ張ります。  「イヌ」は迷惑な話ですよね!

なんだか、最近 イヌの散歩道も、エラク汚くなった様に思えます。

DSC00395 (4).JPG

ほりたろう について

ウォークマンで音楽を聴きながらデジカメを片手に持って、散策するのが大好きなお爺さんです。17歳の「パピオン」「雄」 を飼っています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す