今日は、温かく空も青空がひろがりました。
月に一度の病院通いをしてきた。
この病院は、12月1日から「電子カルテ」を導入した。
システムの変更で、現場が混乱することは、病院側も承知済みで、一般患者に、だいぶ前から広報活動をしていた。
今日は週末の金曜日。 一般患者も多い。 混雑を見越して少し早めに出掛けた。
病院に着き、受付をするところから、システムが変わっている。 医者に用事がある患者は、全て「受付システム」を
通さないと受付してくれない。
なにやら、色々ありそう。。。
医局での対応が済み、さあ「清算」。
ここが、やたらと混雑している。 長い行列が出来ている。
医局から貰った、一連の書類の束を出し、IDカードと健康保険証を、事務員の方に見せ、
「清算伝票」を受け取る。
医療費の計算を裏方でやっている。 この計算が済むと、「清算伝票」の番号がボード上に表示され、この番号で
「お金」の清算が出来る。
この「清算伝票」の「番号」が、なかなか出てこない。 10分が過ぎ20分が過ぎる。。。
「これは、オカシイ?」と感じ、受付にいる担当者に、こちらの事情を話す。
裏方さんと色々やり取りするが、。。。
どうやら、私のカルテ・データーが、清算の入力をされないまま、カウンターに「置き忘れられていた」
ようです。 こんなつまらない事で、小一時間!!!
システムが変更になると、何かにつけ トラブルが起きる。
今日は、こんなつまらない「ミス」に巻き込まれてしまいました。
この「事件」が あってから、「バス」に乗り遅れる、電車は、、、と、一日「ついてない」ことに、
巻き込まれました。
いわゆる「ついていない一日」でした。